FC2ブログ
  • ① ホワイトソースを用意します。(市販のものでも構いませんし、雑穀の稗(ひえ)とトロトロに崩した里芋を合わせても◎)② 蒸した里芋を5mm厚にスライスして焼き皿にホワイトソースを間に入れながら敷き詰めます。ここで、ジャガイモや人参などの蒸し野菜を加えても◎。③ さらに軽くフライパンで焼いたネギ(もしくはリーキ)の白い部分を上に並べてホワイトソースで蓋をします。④ ここでお好みのトッピング。スティックセニョー... 続きを読む
  • ① 上の要領で皮を軽く削った里芋を5mm位の厚さに輪切りにします。② 網、フライパン、オーブンなどでゆっくり火を入れ、焼きます。焦げ目が旨い!③ 少量の塩で頂くと里芋本来の旨さがよくわかります。オリーブオイルも◎。酒の肴にどうぞ。銀次... 続きを読む
  • 材料 ・里芋 400g    ・ひき肉 100g    ・卵 1個    ・薄力粉 1カップ    ・長ネギ 15㎝    ・醤油、料理酒 大1    ・おろし生姜 少々    ・ごま油 大1~2①里芋はよく洗い、柔らかくなるまで蒸す。②皮を剥いて潰す。③ごま油以外の材料を混ぜる。④フライパンにごま油を熱し、③をおたまですくって両面こんがりと焼く。... 続きを読む

虹色畑

野菜の作り手が食べている、本当に旨い野菜を皆さんにも食べていただきたい。
化学農薬、化学肥料を使用しないで丹精込めて育てています。
昔々、湘南・鎌倉のお百姓さんはなかなか広い畑が手に入らず、小さな畑で何種類もの野菜を器用に育てていたそうです。
そして、そんな畑は「七色畑」と呼ばれていました。
ひとつの畑に色とりどりの野菜たちが旬を彩り、花も虫も草も共生できる・・・
そんな畑を目指して『虹色畑』と名付けました。
2016年1月、神奈川県中井町へ移住。家族で野菜作りを始めました。
個人様への発送、飲食店様への発送を中心に、イベントにも出店予定です。