2017/10/13

人参葉

熱したフライパンにオリーブオイルを敷いて、エリンギを入れ、しんなりするくらいまで炒めたら、刻んだ人参葉を入れて更に炒める。

葉っぱがしんなりしたら、塩で味を整える。



トーストしたパンに挟んでも美味しい!!
2017/10/13

ツルムラサキ

ツルムラサキ、さっと湯がいて、作り置きの出しがら昆布の佃煮を入れて、ごま油をひとまわし。

モリモリ食べれます(笑)



ポイントはツルムラサキを茹ですぎないこと。
生でも食べられるものなので、本当にさっとで大丈夫。
メカブのような鮮やかな緑色がキレイです。
2017/10/13

葉っぱのおにぎり

葉大根、葉人参の収穫が始まっています。

今の時期、葉っぱは柔らかく、苦みもなく、ほんとうに美味しいです。

写真左は塩で浅漬けにした
京むらさき大根の葉大根を細かく刻んだものを和えて。

写真右は人参の葉を乾煎りして、
塩とゴマを入れて作ったふりかけで。

簡単なので、作って置くととっても便利です。


2017/10/13

しらすと大根葉のパスタ

多く作りすぎた、と思ったら美味しすぎてペロリ、完食でした(笑)



① 大根葉を、根も一緒に炒める。濃い目の塩味。
② だし汁としらすを加える。
③ 硬めに茹でたパスタを加えて完成!!

今回はオリーブオイルは使わず、あえて菜種油で仕上げました。
是非お試しください。

銀次
2017/10/11

秋冬野菜

IMG_1794.jpg
みさき(キャベツ)・・・虫よけネットの中
IMG_1795.jpg
紫白菜・・・虫よけネットの中
IMG_1791.jpg
スティックセニョール(茎ブロッコリー)
IMG_1793.jpg
京むらさき大根
2017/10/11

いいことあるよ!

先日、娘と人参の周りの草取りをしました。
が、気が付いたら娘はいなくなっていました(笑)

虫でも探してるのかな?と思っていたら、そりゃあうれしそうにやってきました。

「かーちゃん、あげる!いいことあるよ!」


四葉のクローバーをくれた娘はまた探しに行きました。

あったか~い気持ちに包まれます。

2017/10/11

サツマイモ

育苗ハウスにて追熟中。
今年は、シルクスイート、パープルスイートロード、安納芋の3種。

2017/10/11

こっちに来ないで~

先日、お昼になったので畑から帰ろうと軽トラに乗り込んだ園主が、「あー、来ちゃった」と軽トラから降りました。

え???誰?
って思ったら、来ちゃった相手は、アゲハチョウ。

「向こう行って~。みかんの木あるよ~」
アゲハは園主から逃げるように飛んで行くも、すぐに戻ってきました。
IMG_1783.jpg
「そうだよなぁ、人参の葉っぱおいしいよなぁ」
…アゲハの気持ちに寄り添う園主…。

「あ!止まった!!観察して!!」

アゲハはしばし葉っぱの上に止まって、また飛んで行った。
止まっていたところへ行ってみると、
IMG_1788.jpg
卵、産んでました。

アゲハの幼虫、ムシャムシャ人参葉を食べちゃうんです。
とはいえ、ずっと見張りをしたり、追いかけたりもしていられないので、祈るような気持ちで畑を後にしました。
2017/10/11

秋の…

ズッキーニ、採れ始めています。
遅れて種を播いたのでわずかですが・・・。
黄色はこれから。